まごみ訪問マッサージ まごみ訪問マッサージ 個人情報保護方針 サイトマップ お問い合わせ まごみのサービス ご利用者様へ 医療機関の皆様へ 介護機関の皆様へ

施術の種類

 多くの方々から「どうゆうマッサージですか?」との問い合わせを頂きましたので、 ホームページを使ってもっとも基本的な施術を動画として載せて頂くことに致しました。 患者様、又はご家族のご心配を少しでも減しご理解いただける事を願います。 まごみマッサージでは、患者様一人お一人の症状にあった施術を行っていますので安心してお任せ下さい。
 私どもの施術は大きく分けてマッサージ療法と運動療法(変形徒手矯正術)を行っております。 患者様一人お一人の症状に合わせて施術を行いますので全ての患者様に動画と同じ施術を行うものでは有りません。
また、全ての手技を掲載すると再生時間が膨大になるためホームページでは、もっとも基本的な施術を8点掲載させて頂きます。ご理解の方よろしくお願い致します。


マッサージ編

マッサージ編  マッサージの基本的な効果は、身体に対して外から力を加える事によって静脈内の血液やリンパ液の流れを促進し、疲労の回復を早めるというものです。 また、筋肉に適度な揉みほぐす事によって、過度な緊張を解く効果もあります。
 もともと運動機能が低下されていない方は、自身で運動する事により静脈内の血液やリンパ液の流れが保たれます。運動機能が低下した方は、自身での運動が制限されますので外から力を加える事によって静脈内の血液やリンパ液の流れを促進し、筋肉の疲労物質をそこに留めることなく循環させる効果が期待できます。

マッサージ編を観る

運動療法(変形徒手矯正術)編

マッサージ編  関節の機能低下が進むと可動範囲が狭くなってきます。可動範囲が狭くなる事により関節周囲の循環が妨げられ変形性拘縮が進む事が有ります。 私たちが行う変形徒手矯正術とは、関節の機能低下や変形等から機能を回復させるために行う徒手技術のことです。
 例えば、四肢の6大関節(手関節、肘関節、肩関節、股関節、膝関節、足関節)のように日常生活上重要な運動機能を営む大関節につき、変形性拘縮がある場合に行います。
 変形性拘縮した関節に強い刺激を加えると炎症等が起こる可能性が有りますので、私たちは患者様の一人お一人の症状に合った力加減で施術を行っております。

運動療法(変形徒手矯正術)編を観る